bousai25’s blog

大阪震度6強地震を経験しました。備えを充分にしていたため、震源地近くでしたが被害は近所と比べて非常に少なかったです。私が行っていた防災を地震の経験を踏まえて解説しています。

防災の基礎知識① はじめに

 

 

 

まずは私が知っている防災の基礎知識についてお話しします。

 

その前にひとつお断りをいれさせてもらいます。

 

私はただの子育て専業主婦で、防災士などの資格を持っているわけではありません。

 

なので、この先の内容は私がネットなどで勉強して得た知識になります。

 

大阪震度6強地震を経験して、為になると実感したものばかりですので、被災地の意見として考えていただけたらと思います。

 

また、防災は住む土地や建物の種類など、環境によって大きく考え方が変わります。

 

ブログを読んでいただいてる方は、私の防災知識を参考にしつつ、必ず自分の地形や建物についても忘れずに考えるようにしてください。

 

そして専門家の方から見ておかしな記載があれば、指摘していただけたら、私自身もブログを見て下さってるみなさんも勉強になります。

そのようなコメントやメールも是非よろしくお願いします。